つきのゆき



拍手する
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
らんたま2



で、色塗りましたな藍さま!
pixivには昨日の時点で上げてたんですが、ちょっと気になる所があったのでこっちでは修正してみました。

それにしても本当背景って難しい…orz
一枚の絵を仕上げようとなった時に確実に障害に成っている気がしますね!
短時間で上手く背景が描ける方法を募集中です。…ありませんね;


でも背景好きだから頑張、ります。



そういえば例大祭も終わって、ふらふら色々な方のレポートを見たりするのですが…。
良く見かけるのが”お誕生日席”という言葉なのです。


「スペースNoが誕生日と一緒ということ? だとすると何という偶然なんだ!」


とお馬鹿な解釈を今まで保持していたのですが、サークルメンバーに聞いたらどうやら違うそうで;
サークル参加させていただいている身の上、何時までも知らない言葉があるのはいけない!


ということで調べてみたんですが…なるほど…。
例大祭も同様の配置理論なのかはともかく、今回自分達が正にそのお誕生日席だったので、そう考えるとちょっと嬉しいような、でも結果からすると口惜しいような複雑な気分ですす…。



…まぁ結果だけがすべてじゃありませんよね! 楽しんだ方が勝ち!

でもいつかはやっぱりそれに報いれるような本を作りたいと思いました。
いや、作ってみせましょう!



えーと、その他はお気に入りのインクカートリッジペンのインクが切れた…とかとか、そんな今日この頃でした。基本的に怠惰な毎日ですorz
最近のラクガキはこれでやってるので、早く買いに行かないとー。

拍手する

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.03.25 19:15  | # [ 編集 ]

竜さんは毎回ちゃんと背景まで描いていて羨ましい限りです…自分の場合、ベタ塗り・影・真っ白から一つ選ぶだけですwせめて空くらい描けるようになりたいんですけどね…なかなか上手くいかないものです。

って竜さんアナログでも絵を描かれるのですか!ぜひ見てみたいです!もしかして過去の記事にアップしてたりします?

2009.03.26 00:00 URL | 爽々 #- [ 編集 ]

>~さん
ギャップはちょっと意識していた面もありますっ。
自分でもあんまり塗った後とで見比べるってなかなかしないので…。

ありがとうございます!
背景が暗い所為もあるとは思うんですけどね…。
どうしても線画の力が強くなりがちなので、上手く馴染めるように今後も研究して行きたいところ。

自分自身も画風的にも、発展途上なので、そう見受けられる所はあるかもですね…。
でも確かに、暗い背景とマッチさせるという意味では、今回は何時も以上に得られるものが多かった気がします!
背景は何時も苦戦するので、どうにか短時間、少ない工程数で上手く見せられればと思って描いているんですが、自分の技量だとやっぱりしっかり描き込まれた背景に比べるとはるかに見衰えがします…。

情景と言うか、一場面的な絵を目指している自分にとって、背景って言うのはかなり重要ですから、背景は日々模索ですね;
ぶっちゃけて言うと、この絵はあんまり背景を意識出来てなかったんですが…。

でも背景とキャラが密接に関わっているならともかく、それ以外なら、目指したい雰囲気がある程度決まっているならば、後でそれに合わせて背景を描けば良いのかな、なんて思う面もあります。
もっとも、それで一枚の絵を仕上げるのは相当な想像力が必要だとも思うのですが…!


>爽々さん
でも少々やっつけ気味な背景である事は否めないです…。
上でも描いたこととは逆になりますが、背景も含めてきっちりイメージしてしっかり描き込めるようになれれば、と思う面はやはりあります;

アナログ絵!
…というほどのものではないですけどね…orz
ラクガキもラクガキと言う感じで、きっちりとしたアナログ絵と言うものは殆ど描いたことがないんですよ。
トレスして取り込んで色塗り、位は結構していたのですが…。

でもアナログ絵はいつかちゃんと挑戦してみたい課題です…!

2009.03.27 21:31 URL | 竜 #/dKDbQxY [ 編集 ]

相変わらず、背景を含め全体的にまとまっていて、素晴らしいですね。

背景を短時間で上手く描く方法、私も知りたいです(´・ω・`)

相互リンクありがとうございました!

2009.03.28 00:08 URL | みぽりん #- [ 編集 ]

>みぽりんさん
具象的じゃなくて、抽象的な背景も描けるようになりたいです…先にちゃんと描けるようになってから言えと言う話なのですが;

きっと上手く描くと言うより、上手く魅せる、と言う方が短時間で描くには必要なんでしょうね…。
色遣いがカギ…!?

こちらこそありがとうございました!
次の更新の時にまたきちんとご紹介させていただきますね!

2009.03.28 03:13 URL | 竜 #/dKDbQxY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tsukinoyuki.blog90.fc2.com/tb.php/44-0dd904c9

