つきのゆき



拍手する
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
澄空



あややともみじを描こうとしていたら、BGMだった澄空の唄に逆に思いっきり絵が染まってしまいました。
やっぱり素晴らしいなぁ…。



東方ボーカルアレンジと言ったらそれはもう、有名な歌は数知れずですし、名曲もまた沢山存在していますが、そんな中自分が断トツに好きなのが澄空の唄。
かのニコニコ動画で生まれた、天零萃夢も実に素晴らしいのですが、それの更に上を行く感じです。
多分自分の中での東方アレンジ曲の順位としては、永遠に一位に居座り続けるんだろうなぁ…。


…もっとも、数多のアレンジ曲を前に順位付けであるとか、何が一番素晴らしいであるとかを語るのはおこがましい気はしますけどね!
ただ自分にとっての特別な曲であるというのは確かなので…。

因みに作曲はQLOCKSというサークル様です。
アレンジの際の選曲が大変特徴的なんですっ。




そう言えばちょっと前の話になりますが、タブレットを新調しました!
以前はfavoを使っていたのですが…ええ、10年近く前の物なので、芯はもう限界まで擦り切れてますし、そもそもサポート何それ状態ですし、いい加減買い換えようということで…そもそもお下がり品でしたしね。


最近流行りのintuosではなく、BAMBOOなんですが、いやー最近のタブレットってすごいですね!
なんかファンクションキーは付いてるし、薄いし軽いし、描き味も凄い紙に近い感じですし。
なんで早く買い替えなかったんだ…!
筆圧感知もやはり精度が上がっているためか、心なしか筆タッチの絵なんかが描きやすくなった気がします。すげぇ。


…ただ自分の筆圧が高過ぎて、もう眼に見えて芯がすり減ってます! 先端がナナメに!
早い所替え芯を買わないと…。


でも芯高いよorz

拍手する

いいです!風の軌跡がしっかり見えて爽やか+切なさが伝わってきます!
こうサラッと背景描けるの凄いなぁ。筆描きの良さがありますね。
あ、あと文ちゃんに白ニーソって珍しいと思うのですが!?

“澄空の唄”聴いたこと無かったのでポリシー無視して聴いてきました。
何が凄いってVocalの人の歌唱力凄いですね!
透明感のあるメロディにあれほど溶け込むって。
サビの後半で鳥肌立ちました!いい歌を知ったです!
このサークルさん知らなかったですよ~

自分もfavoです。こんなに絵描きにハマると思わなかったので
6000円くらいで安売りしてたやつww
半年でペン先無くなりました。もう反応しなくなって来てる。
やはり変わるものでしょうか?紙に近いということはツルツル感が低い…?

2009.03.11 20:45 URL | サンシロウ #- [ 編集 ]

自分は電波アレンジばっかり聞いてますね~
普通のボーカルアレンジは歌詞が難解なのです…

バンブー買われたのですか!僕も使ってますがなかなか使いやすいですよね~
まぁインテュオスには敵わないんでしょうが…
そして芯の減りやすさには非常に共感できます。
自分の場合半年持ちませんでしたw
でも噂によると爪楊枝で代用できるとか…?

2009.03.11 23:16 URL | 爽々 #- [ 編集 ]

澄空の唄いいですよねー(^v^
初めて聴いた時、素で\やべぇ/って言ったくらいです><
まぁ、ウチはどうしても曲も絵も永遠亭寄りになってしまうんですがね・・・。


で、BAMBOOですか!
ウチもBAMBOOで7・8ヵ月は使ってますがー・・・あんまし削れてない・・!?
・・・力量不足ってやつですかね・・・。

あ、そういえば。今さらですが例大祭お疲れ様でした。
新刊はやべぇやべぇ言いながら読ませていただきましたよ^^
話の構成も素敵でした。見習いたいですー><
そしてまさかウチのサークル以外でもゲッター×東方を企画していようとは・・・(


あ。3000Hitおめでとうございます^^

2009.03.12 09:09 URL | シオト #- [ 編集 ]

今日から皆竹になろうよ
BAMBOO

ってことですね。分かりますか?(


ペンタブの先が斜めになるのってダメだったのか!全然使ってないのになぁ…

2009.03.12 12:18 URL | 和久 #- [ 編集 ]

こちらでは初めまして。

背景まで描きこまれていて、とても素敵な絵ですね!私は背景が全くと言っていいほど描けないので、尊敬します。

実は私もFAVO使いです~。5~6年前の物だと思いますが、現在でも現役で頑張ってもらってます。たまに反応がおかしいときもあるので、買い替えも考えてますがw

私の場合、ペンタブの上に紙を敷いて書いているので、ペン先の減りは半端ないですね:(;゙゚'ω゚'):

確かにペン先高いです。芯抜きとかいう、ピンセットで代用の利く付録が毎回付いてきますからねw

2009.03.12 19:28 URL | みぽりん #- [ 編集 ]

>サンシロウさん
総合して空気感とか言う奴が少しでも伝われば、作者の意図は伝わったと言えますw
こういう筆タッチの絵って色が乗せにくいのです;
…言われてみれば確かに白は珍しい…!?
偶然の産物と言えば産物なのですがw

わ、聴いちゃいましたか!
歌詞や歌声も実に素晴らしいんですが、どちらかと言うと、全体の雰囲気自体がたまらなく好きなのです。
切ないようでそうでなく、儚いようでそうでなく…大げさな言い方をすれば、歌全体が一つの”美”なのかなと思いますねー。
QLOCKS様は、上海紅茶館と千年幻想郷を一つのボーカル曲にしてしまったりと、意表を突くような選曲をなさるんです。
音としても特徴のある方なので、機会があれば是非!

あれ、favoも結構高いんですね…自分は7000円ちょっとで今回購入したのですが;
質感的には確かにあまりツルツルしませんねー流石に本物ほどではありませんが、中々しっくり来ますぞw
しかし案外うちのfavoは芯が長持ちしていたのかも…。


>爽々さん
あっ、そのお気持ちは解ります!
作詞者様ごとにイメージしているものがあるのでしょうが、明確なキャラクターを歌っている場合でもないと、中々理解しづらいことってありますね…。

最近のタブレットもここまで進化したのか! と大げさなまでにびっくりしてますw
しかしintuosと言えば、姉がA5ワイドのintuos3を持っているのですが、正直大き過ぎて描くのが大変で…;
画面と比率があってないとますます描き辛くなりますし、大きければいいという訳でもない様な気がしました。
描き味もそこまで変わらなかった気がしますし…!

本当、favoから比べるとびっくりな摩耗速度です!
半年…ということは、やはり早々に替え芯用意しておいた方が良いっぽいですねー買うかなぁorz
爪楊枝は最終手段にw


>シオトさん
澄(空の唄が好きな)友だー!
あんまりメジャーすぎないサークル様の曲に、素晴らしい曲を見つけるとちょっと嬉しくなるのは自分だけですかねw
自分の場合、曲は永遠亭勢とかうどんげに合うなぁと思った曲ならば、何でも適用させてしまう雑食です;

いやー本当自分は筆圧が高いものでして…。
Bや2Bの鉛筆は使う先からバキバキと音を立てて屑折れるのはもちろん、2Hの鉛筆すら折れた時はもう何かが終わりました\(^O^)/

こちらこそお疲れ様でしたっ!
シオトさんの漫画もうどんげが異様に可愛いのは勿論、かなり自分好みな話で…!
恐れのままに月から抜け出してきたうどんげだからこそ、純粋な気持ちと瞳であの二人の関係に疑問を抱いて、懸け橋になれるのかなぁ…と、そんなことを想いながら読ませていただきました。

今回シオトさんはじめ、色々な方の本を頂いたのですが、やっぱり漫画ならではの技量が自分に凄い不足しているのが良く解りましたorz
少しでもお楽しみいただけたなら幸いなのですが…。

ゲッター×東方…!
居る所には居るものですねw


>和久さん
バンブーブレードッ! ブレイバーッ!
あ、違う(

一度傾斜が付きかけると、多分以降使う時に自然とその面が下側になって、後はそのまま連鎖が続くんじゃないかと…!
これが鉛筆とかシャーペンだと描き味変わるんだけど、正直タブだとそんなに影響はしない気がする…。

2009.03.12 20:40 URL | 竜 #/dKDbQxY [ 編集 ]

>みぽりんさん
わわ、時間差でした…すみませんっ!
そして改めて初めましてー。

ありがとうございますっ。
背景は自分にとって絵において大切なエッセンスなので、極力描けるようにしていきたいんですが…背景というものはこれまた難敵ですね;

おぉ、現役favo使い様! しかもそんなに昔とは…。
こうしてみるとやっぱりfavoもまだまだ現役で生きていけますねw

自分の所は幸いにしてそういった誤作動は無かったのですが、ペン先の摩耗はもはやどうしようもありませんでした…。

それにしても紙敷き!
ペンタブを使い始めたころ、あまりの滑り心地に耐えられなくて、自分もあれやこれやと試行錯誤してました…。
結局何だかんだで慣れてしまいましたが、今でも紙を敷く方法は確かに正しいなぁと思いますw

あ、そのピンセットらしき付録が高いのか…!
セットなし販売とかあれば良いのに…orz

2009.03.12 20:55 URL | 竜 #/dKDbQxY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tsukinoyuki.blog90.fc2.com/tb.php/39-17b1b283

