つきのゆき



拍手する
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
衣玖さん


今日は筆ペンやら水彩色鉛筆やら、なけなしのアナログ画材を引っ張り出して遊んだりしてました、やっぱりアナログ画材は素敵ですねーうん。


やっぱりそのアナログ画材ならではの味わいと言いましょうか、醸し出す雰囲気というか…えーと。


と、とりあえずそんな辺りのにじみ出る何かがとにかく素敵です(


使ってる内に良い感じの表現も見つかりましたし、ちょくちょく使ってアナログはアナログで鍛えていかないとですね…。

何より楽しいのが最大のポイント! 筆ペン楽しすぎる…。



それはそうと、衣玖さんです。(?)
何時ぞやのてんこに続き、二回目の厚塗りにトライしてみました!
厚塗りとしての目指すべき方向は何となく見えてきましたが、肝心の塗る過程が、どうやったら良いのか分からないことだらけでorz
何より塗り始めから形が見えるまでが地味にしんどい…。


やっぱりそれなりにペン入れっぽいものをした方が良いんですかね…?
今回もラフの上にレイヤー1枚でガリガリ塗りこんで行ったんですが…。
何にせよ、色彩感覚の必要性も同時に痛感。背景考えずに描くとそれはもうどえらいことになりますね…気をつけねば!



あ、それと前回の拍手、ありがとうございます!
地味に今までの最高記録…。

拍手する

はじめまして、シオトといいます。
遅ればせながら、例大祭当選おめでとうございます^^

筆ペンっていいですよね。ほんと。
かっこいいし楽しいし。
使える人が羨ましいです。ウチは臆病というか、まぁチキンなんで(変わりませんね)アナログの画材があんまり使えないのですよ・・・。

厚塗りもウチには真似できない技術です・・・。なんかアドバイス的なものができたらよかったんですけどね。すいません。

あ、背景は先に描くとキャラが埋もれる恐れがあるし、後から描くとキャラが浮いちゃうんですよね・・・。

それにしても絵が上手いですね。いいなぁ。
では、原稿頑張ってください>ω<

2009.02.08 06:19 URL | シオト #- [ 編集 ]

衣玖さん、ふとももがいいですねぇ…。
どうしてもそこに目がいってしまう。

アナログ画材、使われるんですね!
優しい感じが出てます。すごいなぁ。
楽しいですか。ううむ…。

自分はおそらく挑戦することは無いと思います。
しまどりるさんや夜行バクの江本さん(知ってらっしゃいますよね)
のような絵をみると憧れてしまいますが敷居が…。

竜さんの次回の厚塗りも楽しみにしてます!

2009.02.08 20:45 URL | サンシロウ #- [ 編集 ]

>シオトさん
はじめましてーいやはや中々不安でしたが何とか受かりました^^;
もっとも、受かっただけじゃ何も始まりませんけどね…。

いえいえ、自分も基本的に一発描きをせざるを得ないアナログ画材はどうにも使いこなせない所があって、むしろそれが克服できないのが、アナログ画材を使わない最大にして唯一の理由というか…。

なんですよねー背景。
ただ個人的には先に描く方が良いかな? と思ってます。きっちり描かなくても、大体の明るさのバランスを見る位にもで描かないと、後後キャラが浮いてしまい…今回もちょっと苦労しました;

何分まだまだ研究中な身で御座いますのでorz
日記にだらだら絵のうんちくを語らずとも、さらっと絵を載せられる位にはなりたいものですね…。

応援ありがとうございます! まずはネームを始めねばっ!

>サンシロウさん
色々と気を遣ったポイントです、ふともも。(笑)
大人でむーでぃーで空気の読める女性な気がします…衣玖さんは!

一度描いた物が直せないというのはありますけど、やっぱり描いてる実感があるのは大変楽しいですっ。…でもアンドゥに頼り切りな自分には敷居がorz

うーむ、憧れが基本的に原動力となってますからね…自分の場合は。アナログ引っ張り出したのも江木さんの影響が少なからず。(笑)
しまどりるさんの厚塗りの技術や方法は自分も少々拝借させていただいておりますしっ。

そうして色々な方の絵に対する憧れ、その惹かれるポイントを凝縮して、自分好みの絵に出来たらな…と思っております。

…た、確かに…敷居は高すぎるんですけども…;

またぼちぼちのんのんと描いていきたいと思います故!
描いてる自分自身が楽しいのはやっぱり素敵です。

2009.02.09 00:09 URL | 竜 #/dKDbQxY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tsukinoyuki.blog90.fc2.com/tb.php/29-aa36b9ea

